FC2ブログ

フル稼働!

今日の作業は・・うごいたなぁ~
朝一で、窯出し! ちぃ~とばかり炭のできが悪かったけど、満タンに詰め込んで焼き上げた竹炭や、依頼を受けて焼いた草の実や竹笹を炭にしたものを取り出して仕分けをした。


DSCF1688.jpg  


次に竹の切り出し!
近隣にある竹林から材料となる20m程の孟宗竹を10本ばかり選び2m40cmに切り分けてトラックに積み込む!竹は今年の物ではなく、少し表面に白い粉を噴いたようになった二年以上の物を選ぶ!

材料を作業場に運び込んだら、次は120cmに裁断! 続いて竹割! 4つに割った竹の節を鉈で払う!
更に打ち込みやすくするために先を鋭く削る! 最後に手で触っても棘など刺さらないようにベルトサンダーでバリを取る! これらの作業を手分けして行ったのであります。

DSCF1695.jpg

此処までの作業で、あっと言う間にお昼を迎える!
ジージ軍団の最たる問題!! 動きすぎてジージタイマーが点滅!
  いや~ こんなに根詰めて働いたのは久しぶりだべ。。
  どの顔にも、ちょいと 疲労感がでておった・・;

が。、しかし、このタイミングで 飯だぞぉ~~~ぃ 
  あぁ~~エネルギー補給をすれば、今少しは体も動くべ^^;
DSCF1694.jpg

そうそう 今日のランチタイムのトピックスは
我らが 怪鳥(会長)の差し入れ!丹波の黒豆だ!!
DSCF1689.jpg
茹でて、塩をふり、無心に食べた^^ 怪鳥! ご馳走様でした^^


今一つ! 我らが怪鳥(会長)が、これ股・・怪しい言葉と一緒に持ち込んだ作品!
   作品としては 見事だが・・・
DSCF1692.jpg
  竹灯籠 電球入り! 内側に和紙を貼ったので、
会長曰く、怪しい光が出る為、夜の営みに刺激を与えることが出来るかも??
           な~んて事を仰っていました^^;

そんなこと言われたってねぇ~ おいら達は 卒業じゃけぇ~・・卒業! 意味不明^^;

まっ そう言う訳で、目一杯体を動かした作業日でありました。

          とさ^^


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント